ローソンで最もお得なスマホ決済はどれ?-対応全9サービスを徹底比較-

「ローソンでスマホ決済サービスを利用したい」

そう思いつつもどのサービスを利用すればいいのかわからず、利用をためらっている人は多いのではないでしょうか?

「どうせ利用するならイチバンお得になるものがいい」
「でも、サービスの比較を自分でやるのは面倒…」

あなたがスマホ決済サービスの利用を始められないのは、このような理由からではないでしょうか?。

本記事ではローソンで利用できるスマホ決済サービスを一挙に紹介し、その後で、ローソンでの利用におすすめのスマホ決済サービス3つを紹介していきます。

本記事を通して、あなたは、自分に合ったローソン用のスマホ決済サービスを見つけられるはずです。

ローソン対応のスマホ決済と還元率・特徴一覧

まずはローソンに対応したスマホ決済サービスを一覧で紹介します。

合わせて各スマホ決済サービスの基本還元率と特徴も示すので、利用するスマホ決済サービスを選ぶ基準としてください。

表はスライドしてご覧いただけます
サービス名 還元率 特徴
LINE Pay 0.5%~2%(キャッシュバック) ・LINEアプリで入金(銀行口座)・支払いが可能
・前月10万円以上利用で当月利用額2%キャッシュバック
楽天ペイ 0.5%(楽天スーパーポイント) ・支払いに楽天スーパーポイントが使える
・楽天カードとKyashの併用で楽天スーパーポイント3.5%還元
d払い 0.5%(dポイント) ・ローソンならdカードとの併用で2.5%のdポイント還元
Origami Pay 0% ・利用時に銀行口座からの引き落としで支払い
・割引クーポンが豊富
PayPay 1.5% ・アプリ内で銀行口座からチャージ可能
・常時1.5%の高還元キャッシュバック
QUOカードPay 0% ・銀行口座・クレジットカード・個人情報不要のデジタルギフト
メルペイ 0% ・支払いにメルカリの売上金を使える
au PAY 0.5%(WALLET ポイント) ・auスマートパスプレミアム会員ならWALLET ポイント1.5%還元
・毎月3のつく日は20%還元
Apple Pay 0% ・支払いにiD/QUICPay/Suicaが利用できる


※Alipay・WeChatPayなどの海外サービスは除く

ローソンで支払い可能なおすすめのスマホ決済サービス3選

ここでは、ローソンで利用するのにおすすめのスマホ決済サービスを3つ紹介していきます。

何れも厳選されたお得なものばかりなので、気になるものは必ずチェックしておきましょう。

【d払い】dカード利用でローソンでのポイント還元率2.5%

d払いは、利用時に登録したクレジットカードから支払うため、登録カードをdカードにすれば、ローソンで2.5%の高還元を実現できます

というのも、ローソンは共通ポイント「dポイント」の加盟店で、かつdカードにはdポイントカードの機能が付帯しているため、以下のようなポイント三重取りができるのです。

①dカード提示(1%還元)※dポイントカード
③dカード支払い(1%還元)※d払いの支払い
②d払い利用(0.5%還元)

貯まるポイントはすべてdポイントで、dポイントはd払いの支払いに利用できます。

また、dポイントは、ローソンのロッピーでお得なお試し引換券に交換することもできます。

d払いは入会金・年会費無料、dカードも入会金無料、前年に1回でもカードショッピングがあれば年会費が無料になるため、手数料を一切かけずに利用できます。

dカード

  • 入会金無料・年会費実質無料
  • dポイント1%還元
  • ポイントはd払いの支払いに使える
  • 申込み後最短5分で入会審査完了

【Origami Pay】銀行口座だけで決済可能&ローソンの割引多数あり

Origami Payは、割引サービスが充実したスマホ決済サービスで、ローソン対象の割引サービスが頻繁に実施されています

というのも、Origami Payは独自の方針としてポイントサービスを実施せず、その代わりにクーポンなどの割引サービスに力を入れているのです。

例えば、過去には、ローソンで以下のようなキャンペーンが行われていました。

・ローソンで3%OFF
・「からあげクン」108円キャンペーン
・「大きなツインシュー」プレゼント

またOrigami Payは、利用と同時に銀行口座から利用額が引き落とされるため、スマホ決済サービス初心者の人にもおすすめです。

というのも、銀行口座の残高がある限りは、プリペイド式のようなチャージ作業は不要ですし、ポストペイ式のようにクレジットカードを用意する必要もないからです。

【ポストペイ式】
利用時に登録のクレジットカードから支払われる
【プリペイド式】
コンビニのレジやアプリ経由で銀行口座などからチャージして使う

Origami Payはアプリストアでダウンロードし、アプリ内で銀行口座を登録すればすぐに利用を開始できます。

【楽天ペイ】ローソンの利用でポイント還元率3.5%の超高還元が可能

楽天ペイは、ローソンでの支払いでポイント還元率3.5%を実現できるため、節約重視の人におすすめです

楽天ペイはアプリに登録したカードから支払うため、登録カードにヴァーチャルカードのKyash(※)を設定すれば、以下のようなポイントの三重取りが可能なのです。

※クレジットカードからチャージできるネット上にのみ存在するプリペイドカード

①クレジットカードからKyashへのチャージ(0.5%~1%)
②Kyashによる支払い(2%還元)
③楽天ペイの利用(0.5%還元)

楽天ペイと楽天カードで還元される楽天スーパーポイントと、Kyashで還元されるKyash残高は、何れも楽天ペイの支払いに使えます。

楽天ペイ、Kyashはアプリストアで無料で入手・利用でき、クレジットカードも入会金・年会費無料で利用できるものがあります。

【楽天カード】楽天ペイの支払いに使える楽天スーパーポイントが貯まる

Kyashへのチャージに使うクレジットカードは、楽天スーパーポイントの貯まる楽天カードがおすすめです

というのも、楽天スーパーポイントは楽天ペイの支払いに使えるため、ポイントの使い道に困ることがないからです。

加えて、楽天カードはポイント還元率1%の高還元カードですし、入会金・年会費は無料です。

楽天ペイを利用するなら、楽天カードは必ず一緒に利用するようにしましょう。

  • 入会金・年会費無料
  • ポイント還元率1%
  • ポイントは楽天ペイの買い物に使える

ローソンでは3%割引&2%還元のdカードが最もお得

スマホ決済サービス以外にも選択肢を広げるなら、割引とポイント還元で利用額の5%分がお得になる、dカード(クレジットカード)がおすすめです

というのも、dカードにはdポイントカードの機能が付帯しているので、ローソン(dポイント加盟店)なら、dカードの支払いでの1%還元に加え、ポイントカード提示分の1%還元が受けられるのです。

加えて、ローソンはdカード特約店のため、買い物額の3%が割引される特典も付帯し、合計で以下の3重取り(合計5%)が可能なのです。

dカードは入会金無料で、年会費も前年1回のショッピング利用で無料になるため、コスト面でも優れた一枚です。

dカード

  • 入会金無料・年会費実質無料
  • ローソンで買い物額が5%もお得
  • スピーディな支払いができる電子マネー「iD」が付帯
  • 申込み後最短5分で入会審査完了

ローソンアプリの「ローソンスマペイ」ならレジ不要で買い物が可能

「ローソンスマホペイ」は、レジを使わずローソンで買い物ができるアプリで、ローソンの買い物を短い時間で済ませたい人におすすめです

というのも、ローソンスマホペイは商品のバーコードをスマホのカメラでスキャンすることで、アプリ上で支払いができるアプリなのです。

ローソンスマホペイの支払いは楽天ペイ、LINE Pay、クレジットカード、Apple Payの何れかを選んで行います。

まだ実験段階のため利用できる店舗数は少ないですが、今後、全国的に利用できるようになった際には利用を検討してみることをおすすめします。


関連記事

記事一覧

おすすめの電子マネー