ローソンでポイント高還元なスマホ決済3選!組み合わせるのにおすすめのクレジットカードも紹介!

ローソンをよく利用する人のなかには「スマホ決済でローソンでの買い物をスピーディかつお得にしたい」と考えている人も多いでしょう。

しかし、あなたは以下の疑問や悩みから利用に踏み切れていないのではないでしょうか?

「ローソンで使えるスマホ決済サービスはどれ?」
「ローソンでポイント高還元になるスマホ決済サービスがわからない…」

結論から言えば、ローソンで使うなら楽天ペイやPayPay、d払いなどの主要なスマホ決済サービスの中から選択して利用するのがおすすめです

本記事ではローソンで使えるおすすめのスマホ決済サービスやスマホ決済サービスをより高還元にする方法を紹介していきます。

本記事を読むことであなたはすぐにローソンの買い物をスピーディかつ高還元なものにすることができます。

スマホ決済とは?仕組みと概要を紹介

スマホ決済とはスマホ一台で支払いができるサービス(アプリ)のことで、現金やカード類不要で支払いができる手軽さから多くの人に利用されています

どういう仕組みかというと、スマホ決済はスマホアプリを介して支払いを行うサービスで、アプリにチャージした残高から支払ったり、アプリに登録したクレジットカードや銀行口座残高から支払いを行うのです。

そのため、スマホ決済サービスは支払い前に、アプリ操作による銀行口座からのチャージや支払い用のクレジットカードの登録などが必要ですが、何れも一瞬で完了するため、面倒さはありません。

支払いは会計時に店員の人に使うスマホ決済サービスを伝え、専用アプリのバーコード画面を見せるだけなので簡単です。

スマホ決済サービスは入会金・年会費無料で、アプリストアで入手すればすぐに利用できるため、まずは気軽に始めてみるのがおすすめです。

スマホ決済はクレジットカードの併用でポイント還元率アップ

スマホ決済はクレジットカードを併用することでキャッシュレス決済の中でも最高のポイント還元率を実現できます

何故なら、スマホ決済はスマホ決済分のポイント還元に加え、スマホ決済利用額をクレジットカードから支払うことで、クレジットカード利用分のポイントも貯めることができるからです。

主要なスマホ決済のポイント還元率は0.5%なので、ポイント還元率1%以上の高還元カードを利用すれば、合計でポイント還元率1.5%以上の超高還元を実現できます。

電子マネーやクレジットカードといったキャッシュレス決済の平均的なポイント還元率は0.5%なので、スマホ決済とクレジットカードの併用によるポイント還元率は非常に高いと言えます。

次からは、ローソンの利用におすすめのスマホ決済に加え、合わせて利用するおすすめのクレジットカードも紹介していきます。

ローソンでの利用におすすめのスマホ決済サービス3選!併用するおすすめクレカも紹介!

ここでは、ローソンで利用するのにおすすめのスマホ決済サービスを3つ紹介していきます。

何れも厳選されたお得なものばかりなので、気になるものは必ずチェックしておきましょう。

スマホ決済用のおすすめカード

【楽天ペイ】楽天スーパーポイントが貯まるから初心者にも使いやすい

楽天ペイはローソンでスピーディな決済ができるのに加え、かつ共通ポイントの楽天スーパーポイントが貯まるため、スマホ決済初心者のあなたにおすすめです

楽天スーパーポイントはスマホ決済最大の加盟店舗数(300万店)を誇る楽天ペイの支払いに使えるほか、国内最大級のショッピングモールである楽天市場の買い物にも使えるからです。

貯めたポイントをリアル店舗でもネット店舗でも簡単に使えるため、ポイントの使い道に困ることはまずありません。

楽天ペイは利用額に対しポイント還元率0.5%で楽天スーパーポイントが貯まり(200円=1Pt)、1ポイントは1円として利用が可能です。

楽天ペイはアプリストアで無料ダウンロードをし、決済分の利用額を支払うためのクレジットカードを登録するなどすれば、利用が可能となります。

支払いは会計時に「楽天ペイで」と伝え、バーコード画面を店員に見せるなど、簡単な方法で瞬時に完了します。

楽天カードの併用でポイント還元率が1.5%にアップ

楽天ペイはポイント還元率1%で楽天スーパーポイントが貯まるクレジットカード「楽天カード」を併用することで、ポイント還元率が0.5%から1.5%にアップします

というのも、楽天ペイは登録のクレジットカードから利用額を支払うことができるため、利用額に応じたクレジットカードのポイントを貯めることができるからです。

楽天ペイ決済分のポイント還元率0.5%に加え、楽天カードによる利用額の支払い分としてポイント還元率1%で楽天スーパーポイントが貯まるため、合計のポイント還元率は1.5%となります。

楽天カードは入会金・年会費無料で入手、利用でき、常時5,000ポイントプレゼントのキャンペーンが実施されています。

そのため、楽天ペイを利用するならお試し感覚で楽天カードは入手しておくのがおすすめです。

楽天カード

対応電子マネー

R EdyQUICPay(クイックペイ)
年会費ポイント還元率マイル還元率
無料1.0%~3.0%0.5%~1.5%
発行日数海外旅行傷害保険ETC年会費
7営業日程度最高2,000万円500円(税別)
  • ポイント還元率1%(100円=1Pt)&楽天市場なら3%還元
  • 1ポイント1円分で楽天市場・楽天ペイの支払いに使える
  • 新規入会で5,000円分のポイントプレゼントあり

【d払い】ローソンでのポイント還元率は驚異の1.5%

d払いはポイント還元率0.5%でdポイントが貯まるスマホ決済サービスですが(200円=1Pt)、ローソンでの買い物なら1.5%と3倍になるため、すべてのローソンユーザーにおすすめです

というのも、d払いにはdポイントカードの機能が付帯しており、「dポイント」加盟店のローソンならポイントカード提示分として、さらに1%のポイント還元を受けられるのです。

貯まるdポイントは、1ポイント1円でd払いの支払いに利用できます。

また、dポイントは、ローソンのロッピーでお得なお試し引換券に交換することもできます。

d払いはアプリストアで無料で入手でき、コンビニや銀行ATMでチャージするか、アプリ操作で銀行口座残高からチャージすることで支払いが可能となります。

また、クレジットカードを登録することで、決済分の利用額をカード払いにすることもできます。

支払いは店員の人に「d払いで」と伝え、アプリのバーコード画面を提示するか、アプリから起動したカメラで店舗設置のQRコードを撮影するだけなので、簡単です。

d払いはdカードを利用すればさらにポイント還元率+1%

d払いは通常ポイント還元率0.5%のところ、dカードを利用することで1.5%にまで上がるため、d払いユーザーはdカードを入手しておくのがおすすめです

d払いは決済分の支払いを登録のクレジットカードから行うことができ、利用額に応じたクレジットカードのポイントを貯められるのです。

dカードは利用額に対し、ポイント還元率1%と高還元でdポイントが貯まるため、d払い決済分のポイント還元率0.5%と合計で1.5%還元となります。

dカードは入会金・年会費は無料で手軽に利用できるため、d払いのポイント還元率をさらに上げたいなら気軽に入手しておきましょう。

dカード

対応電子マネー

ID
年会費ポイント還元率マイル還元率
無料1%~4%0.4%~1.6%
発行日数海外旅行保険ETC年会費
最短5営業日500円
  • ポイント還元率1%(100円=1Pt)
  • ポイントは1ポイント1円でd払いに使える
  • 入会金・年会費無料

【au PAY】auスマートパスプレミアム会員ならポイント1.5%還元

au PAYはauユーザーのあなたなら、ローソンでポイント還元率1.5%の高還元を実現できるため、auユーザーのあなたにおすすめです

au PAYは通常ポイント還元率0.5%のところ(200円=1Pt)、au スマートパスプレミアム会員ならポイント3倍のポイント還元率1.5%となるのです。

au PAYの利用で貯まるポイントはau WALLET ポイントで、1ポイント1円でau PAYの支払いに利用できます。

au PAYはアプリストアで無料でダウンロードできるため、すぐに入手可能です。

au PAYはau WALLET残高から支払いをするアプリなので、事前のau WALLETへのチャージが必要ですが、チャージ方法は多岐に渡り、街中、ネットからいつでもできます。

具体的には、コンビニ(ローソン)、セブン銀行ATMでの現金チャージが可能なほか、au WALLET サイトやアプリからチャージすることもできます。

au WALLET サイトやアプリからチャージする場合は以下の方法から選択できます。

  • auかんたん決済
  • じぶん銀行
  • クレジットカード(一部非対応)
  • au WALLET ポイント・auポイント
  • au WALLET チャージカード

※au WALLET チャージカードは新規発行を終了しています。

支払いは会計時に「au PAYで」と伝え、店員にアプリのバーコード画面を提示するか、店舗設置のQRコードをアプリから起動したカメラで撮影するだけなので、簡単です。

REX CARD会員ならポイント還元率は1.75~2.75%に

au PAYのポイント還元率を高めたいあなたには、年会費無料の高還元カード「REX CARD」の入手をおすすめします

REX CARDは年会費無料にもかかわらずポイント還元率1.25%(1,000円=25Pt)と高還元で、au PAYチャージのチャージに使うことでもポイントが貯まります。

au PAYの決済分であるポイント還元率0.5%と合わせれば、合計のポイント還元率は1.75%となります(auスマートパスプレミアム会員は2.75%還元)。

REX CARDで貯まるポイントはREX POINTで、REX POINTは1ポイント1円で、カード利用分の請求額からの値引きに使えます。

REX CARD

対応電子マネー

QUICPay(クイックペイ)
年会費ポイント還元率マイル還元率
無料1.25%0.25%
発行日数海外旅行保険ETC年会費
通常3週間最高2,000万円無料
  • au PAYチャージで1.25%ポイント還元(2,000円=25Pt)
  • ポイントはキャッシュバックに使える(1Pt=1円)
  • 入会金・年会費無料なので手数料は一切不要

ローソンでは3%割引&2%還元のクレジットカード「dカード」が最もお得

スマホ決済サービス以外にも選択肢を広げるなら、割引とポイント還元で利用額の5%分がお得になるクレジットカード「dカード」がおすすめです

dカードはポイント還元率1%でdポイントが貯まるのに加え、dポイントカードの機能も付いているため、dポイント加盟店のローソンなら、ポイントカード提示分としてもポイント還元率1%でdポイントが貯まるのです。

加えて、dカードにはローソンで常時3%OFFの特典も付帯しています。

そのため、dカードならローソンでの利用で合計5%分がお得になるのです。

dカードは年会費無料で利用できるコスト面でも優れた1枚なので、ローソン用に気軽に入手するのがおすすめです。

dカード

対応電子マネー

ID
年会費ポイント還元率マイル還元率
無料1%~4%0.4%~1.6%
発行日数海外旅行保険ETC年会費
最短5営業日500円
  • ポイント還元率1%(100円=1Pt)
  • ローソンで2%還元&3%OFF
  • ポイントは1ポイント1円でローソンの買い物に使える

ローソンアプリの「ローソンスマホペイ」ならレジ不要で買い物が可能

「ローソンスマホペイ」は、レジを使わずローソンで買い物ができるアプリで、ローソンの買い物を短い時間で済ませたい人におすすめです

何故なら、ローソンスマホペイは商品のバーコードをスマホのカメラでスキャンすることで、アプリ上で支払いができるアプリだからです。

レジに並ぶ手間すら不要になる分、キャッシュレス決済の中でもさらに群を抜いてスピーディな支払いができます。

ローソンスマホペイの支払いは楽天ペイ、LINE Pay、クレジットカード、Apple Payの何れかを選んで行います。

まだ実験段階のため利用できる店舗数は少ないですが、今後、全国的に利用できるようになった際には利用を検討してみることをおすすめします。


関連記事

記事一覧

おすすめの電子マネー