ローソンでポイント高還元なスマホ決済3選!組み合わせるのにおすすめのクレジットカードも紹介!

スマホ決済はスマホ一台でスピーディな支払いができ、かつ利用額に応じたポイント還元を受けられるため、「スマホ決済をローソンで利用したい!」と考えている人は多いでしょう。

しかし中には以下のような疑問からスマホ決済の利用に踏み切れていない人もいるのではないでしょうか?

「ローソンで使えるスマホ決済は?」
「ローソンで高還元のスマホ決済は?」

結論から言えば、主要なサービスであれば、ほぼ問題なくローソンでスマホ決済が可能です

またローソンで高還元になるスマホ決済サービスは、au PAY、d払い、iDの3つになります。

本記事では上記3サービスに加え、他のキャッシュレス手段でローソン利用がお得になるサービスを紹介していきます。

この記事を読めば、あなたは自分に合ったスマホ決済サービスを利用し、ローソンで高還元を実現できるようになります。

ローソンでの利用におすすめのスマホ決済サービス3選!

まずはローソンで利用するのにオススメのスマホ決済サービスを3つ紹介していきます。

いずれも厳選されたお得なものばかりなので、気になるものは必ずチェックしておきましょう。

オススメのスマホ決済サービス

【au PAY】ローソン利用でポイント還元率4%の超還元サービス

au PAYはローソンでポイント還元率4%の高還元を実現できるため、ローソンユーザーのあなたにオススメです

というのもau PAYは、通常ポイント還元率0.5%のところ(200円=1Pt)、ローソンならポイント8倍となるため、ポイント還元率が4%となるのです。

またauユーザーであれば、三太郎の日(毎月3日・13日・23日)にポイント20倍となり、ポイント還元率が10%となります。

au PAYの利用で貯まるポイントはPontaポイントで、1ポイントは1円でローソンの買い物に利用できます。

au PAYはアプリストアで無料ダウンロードでき、すぐに入手可能。

支払いには事前のau WALLETへのチャージが必要となるものの、チャージ方法は多岐に渡り、街中、ネットからいつでもできます。

具体的には、コンビニ(ローソン)、セブン銀行ATMでの現金チャージが可能なほか、au WALLET サイトやアプリからチャージすることもできます。

au WALLET サイトやアプリからチャージする場合は以下の方法から選択できます。

  • auかんたん決済
  • じぶん銀行
  • クレジットカード(一部非対応)
  • au WALLET ポイント・auポイント
  • au WALLET チャージカード

※au WALLET チャージカードは新規発行を終了しています。

支払いは会計時に「au PAYで」と伝え、店員にアプリのバーコード画面を提示するか、店舗設置のQRコードをアプリから起動したカメラで撮影するだけなので、簡単です。

dカードならさらに+2%還元

au PAYのポイント還元率を高めたいあなたには、「dカード」の利用がオススメです

というのもau PAYのチャージにdカードを利用すれば、dカード利用分として、ポイント還元率1%でdポイントが貯まるからです(100円=1Pt)。

またdカードにはdポイントカードの機能があるため、ローソンでの会計時にレジでdカードを提示すれば、さらに1%のポイント還元率でdポイントが貯まります。

つまりdカードを利用すれば、ローソンでのau PAYの決済分であるポイント還元率4%と合わせて、合計6%の超高還元を実現できます。

dポイントは1ポイント1円として、ローソンなどの買い物に利用するできます。

またdポイントは、以下のレートでPontaポイントに交換できます。

5,250(dポイント)
 →5,000ポイント(Pontaポイント)

au PAY決済分として貯まるのはPontaポイントなので(5月下旬~)、dカード利用で貯めたポイントを1つにまとめたいのであれば、上記交換方法はオススメです。

dカードは入会金・年会費無料のため、手軽に入手可能。

au PAYを利用するならdカードは必ず入手しておきましょう。

dカード

対応電子マネー

ID
年会費ポイント還元率マイル還元率
無料1%~4%0.4%~1.6%
発行日数海外旅行保険ETC年会費
最短5営業日500円
  • au PAYチャージでポイント還元率1%(100円=1Pt)
  • ローソンでのカード提示でポイント1%還元(100円=1Pt)
  • 1ポイントは1円分としてローソンの買い物に使える

【d払い】ローソンでdポイント最大8.5%還元が可能

d払いはローソンでポイント還元率が最大8.5%となるスマホ決済サービスです

というのもd払いは、決済額に対してポイント還元率0.5%でdポイントが貯まるのに加え(200円=1Pt)、以下の条件で最大+8%還元となるのです。

d払いアプリ提示(dポイントカード機能)=+1%(無条件)
dポイント スーパー還元プログラム=+7%(条件有)

「dポイント スーパー還元プログラム」は以下の条件に応じて最大+7%のポイント還元を受けられるドコモのプログラムです。

条件還元率
dポイントクラブステージプラチナステージ +1%
dポイントをためた回数50~99回/月 +0.5%
100回以上/月 +1%
dカード請求額10万~19万9,999円/月 +1%
20万円以上/月 +2%
dカード GOLDでドコモ料金の支払い+1%
dマーケットなどでのネット決済2万~49,999円/月 +1%
5万円以上/月 +2%

貯まったdポイントは1ポイントと1円として、d払いの支払いに利用できます。

ただし「dポイント スーパー還元プログラム」は、d払い決済分の利用額の支払いを以下の何れかにする必要があります。

・dカード
・携帯料金合算払い
・口座払い
・d払い(iD)

また最大+7%還元の対象となる金額は、1ヶ月15,000円までです。

d払いはアプリストアにて無料で入手でき、コンビニや銀行ATMでチャージするか、アプリ操作で銀行口座残高からチャージすることで支払いが可能となります。

またクレジットカードを登録することで、決済分の利用額をカード払いにすることもできます。

支払いは店員の人に「d払いで」と伝え、アプリのバーコード画面を提示するか、アプリから起動したカメラで店舗設置のQRコードを撮影するだけなので、簡単です。

dカードユーザーならさらに+1%還元

d払いを利用するのであれば、dカードは必携のクレジットカードと言えます

というのもd払いにdカードを登録し、d払い決済分をdカードから支払うと、dポイント スーパー還元プログラムの対象になるのに加え、さらにdカードによる支払い分として、ポイント還元率1%でdポイントが貯まるからです(100円=1Pt)。

ローソンで利用すれば、以下の内訳で最大8.5%の超高還元となります。

d払い決済分=+0.5%
dカード利用分=+1%
d払いアプリ提示(dポイントカード機能)=+1%
dポイント スーパー還元プログラム=+6%(最大)
※dポイント スーパー還元プログラムの+6%はdカード利用時の最大還元率となります

dカードは入会金・年会費無料で利用できるため、d払いを利用するならまずは気軽に入手してみることをオススメします。

dカード

対応電子マネー

ID
年会費ポイント還元率マイル還元率
無料1%~4%0.4%~1.6%
発行日数海外旅行保険ETC年会費
最短5営業日500円
  • d払い利用でポイント還元率1%(100円=1Pt)
  • ポイントは1ポイント1円でd払いに使える
  • 入会金・年会費無料

【楽天ペイ】楽天スーパーポイントが貯まるから初心者にも使いやすい

楽天ペイはローソンでスピーディな決済ができるのに加え、かつ共通ポイントの楽天スーパーポイントが貯まるため、スマホ決済初心者のあなたにオススメです

楽天スーパーポイントはスマホ決済最大の加盟店舗数(300万店)を誇る楽天ペイの支払いに使えるほか、国内最大級のショッピングモールである楽天市場の買い物にも使えるからです。

貯めたポイントをリアル店舗でもネット店舗でも簡単に使えるため、ポイントの使い道に困ることはまずありません。

楽天ペイは利用額に対し、ポイント還元率0.5%で楽天スーパーポイントが貯まり(200円=1Pt)、1ポイントは1円として利用が可能です。

楽天ペイはアプリストアで無料ダウンロードをし、決済分の利用額を支払うためのクレジットカードを登録するなどすれば、利用が可能となります。

支払いは会計時に「楽天ペイで」と伝え、バーコード画面を店員に見せるなど、簡単な方法で瞬時に完了します。

楽天カードの併用でポイント還元率が1.5%にアップ

楽天ペイはポイント還元率1%で楽天スーパーポイントが貯まるクレジットカード「楽天カード」を併用することで、ポイント還元率が0.5%から1.5%にアップします

というのも楽天ペイは、登録のクレジットカードから利用額を支払えるため、利用額に応じたクレジットカードのポイントを貯められるからです。

楽天ペイ決済分のポイント還元率0.5%に加え、楽天カードによる利用額の支払い分としてポイント還元率1%で楽天スーパーポイントが貯まるため、合計のポイント還元率は1.5%となります。

楽天カードは入会金・年会費無料で入手、利用でき、常時5,000ポイントプレゼントのキャンペーンが実施されています。

そのため楽天ペイを利用するなら、お試し感覚で楽天カードは入手しておくのがオススメです。

楽天カード

対応電子マネー

R EdyQUICPay(クイックペイ)
年会費ポイント還元率マイル還元率
無料1.0%~3.0%0.5%~1.5%
発行日数海外旅行傷害保険ETC年会費
7営業日程度最高2,000万円500円(税別)
  • ポイント還元率1%(100円=1Pt)&楽天市場なら3%還元
  • 1ポイント1円分で楽天市場・楽天ペイの支払いに使える
  • 新規入会で5,000円分のポイントプレゼントあり

スマホ決済が面倒なあなたには「dカード」の利用がおすすめ

「スマホ決済はよく分からなくて面倒…」というあなたには、割引とポイント還元で利用額の5%分がお得になるクレジットカード「dカード」がオススメです

というのもdカードは、ローソンで2%のdポイント還元と常時3%OFFの割引特典を同時に受けられるため、合計5%分がお得になるのです。

dカードは年会費無料のため、ローソン用に気軽に入手するのがオススメです。

dカード

対応電子マネー

ID
年会費ポイント還元率マイル還元率
無料1%~4%0.4%~1.6%
発行日数海外旅行保険ETC年会費
最短5営業日500円
  • ポイント還元率1%(100円=1Pt)
  • ローソンなら2%還元&3%OFF
  • ポイントは1ポイント1円でローソンの買い物に使える

ローソンアプリの「ローソンスマホペイ」ならレジ不要で買い物が可能

「ローソンスマホペイ」は、レジを使わずローソンで買い物ができるアプリで、ローソンの買い物を短い時間で済ませたい人にオススメです

何故なら、ローソンスマホペイは商品のバーコードをスマホのカメラでスキャンすることで、アプリ上で支払いができるアプリだからです。

レジに並ぶ手間すら不要になる分、キャッシュレス決済の中でもさらに群を抜いてスピーディな支払いができます。

ローソンスマホペイの支払いは楽天ペイ、LINE Pay、クレジットカード、Apple Payのいずれかを選んで行います。

まだ実験段階のため利用できる店舗数は少ないですが、今後全国的に利用できるようになった際には、利用の検討をオススメします。


関連記事

記事一覧

おすすめの電子マネー